無料ブログはココログ

ガーデニング・家庭菜園

2016年6月 2日 (木)

今年もキュウリ始めました


毎年恒例のキュウリ植えてみました。

A8d81c02423949c2bfee473a0d2d325e

26b2879f396845398dd01a6212361c68


あまりお世話をしなくても毎年たくさん立派なキュウリに成長してくれますhappy01



今年も楽しみnote



E0cffe5c2d874271a5132bcff5086d92


2016年4月23日 (土)

きゅうりの準備


今年もこの作業の時期が来ましたbud

0cee11c2671f4785a31456288da46b1d



recycle土の再生recycle



プランターで使った土をふるいにかけて、ゴミを捨てて
湿らせた土を黒ビニールに入れて日向ぼっこsun

D24043eecbd84f368931a67a7fc759b0


初めての時は土が使えるか心配だったけど再生した土で毎年きゅうりが豊作ですscissors


5月に入ったらきゅうりの苗、買ってこよっと。

2015年4月 6日 (月)

庭にも春が

閑散としていた庭の花が咲き始めましたup

F7b2ebd9bad74834a2fee651a8b26586
今年2年目の芝桜


69719936d9514eb68d153c21cfd17a38_2
冬に植えたチューリップ



外に出ているとなつがギャンギャンうるさいし、
一緒に外に出るとイタズラばかりで邪魔なのでpunch
ガーデニングはサボり気味。


でも暖かくなってきたからもう少しお花を増やしたいなwink


2014年11月22日 (土)

事件発生!

昨日、今日と穏やかで暖かい日になってますsunnote


そこで最近さぼり気味だった、お庭のお手入れ~~



部屋になつだけ置いて庭に出ているとピーピーキャンキャンうるさいので

ついつい、庭のことは後回しにcoldsweats01


心を鬼にしてお手入れ開始ーーー


草むしりを済ませ買ってあったチューリップの球根を植えましたtulip

Img_0548_r


球根を並べて


Img_0549_r


土をかけて春にはたくさんの花が咲く予定tuliptuliptulip





で、事件て何?




事件は朝起こってましたshock


朝起きると・・・・・

Img_0543_r


ぎゃーーーーーーー

オシッコシートが部屋中に散乱sign03



起きて第一声目が

「なーーーーーにやってんのーーーーpunch


逃げ回る犯人を捕まえ牢屋(ケージ)に閉じ込め、せっせと掃除despair


犯人はもちろんコイツ

Natsu6


何もなかったような涼しい顔。


いい子になるための道のりはまだまだ長そう。


頑張れsign01 なつsign03

  

2014年10月 9日 (木)

秋へ

10月に入ると秋を感じてきますね~~


9月最後の週に、今年の夏、大活躍してくれたグリーンカーテンの片付けをしました。

Img_0834


Img_0833


観賞用の実がたくさんできていました。

Img_0832


なつも一緒にお片づけ。

でも、イタズラばかりで邪魔だったcoldsweats01


そんなナツも7.5キロに成長sign03

だいぶバセットらしくなってきました~~happy01


でも、まだまだ赤ちゃんconfident

Img_0006_r_2


Img_0007_r

1人で遊んでいても、少したつと・・・

Img_0024_r_2

おもちゃを持って甘えてきますheart04

Img_0028_r_2

少し大人の顔になったでしょ。

遊んだらお昼寝タイムsleepy
Img_0030_r_2





膝の上が大好きなつさん。

Img_0035_r_2






Img_0042_r


今日も元気いっぱいsign03

2014年6月18日 (水)

今年も飽きずにグリーンカーテン!

今年もこの時期がやってきました。グリーンカーテン!

Img_0333

準備する前に梅雨入りしちゃったから今年はやめようかとも思ったけど

晴れた日に急いでホームセンターへdash



おととし、去年はガーデニングコーナーに入った場所の一番目立つところに

グリーンカーテンの見本やゴーヤや朝顔などなどお勧め商品のようになっていたのに、

今年はその場所には水草や水草用の鉢が並んでいました。




その先を進むとやっとグリーンカーテンのコーナーがあって小さな見本が・・・

なんだか、もうみんな飽きたでしょ?的な雰囲気。


Img_0329
今年はこの沖縄スズメウリと朝顔に決定。

スズメウリは観賞用の実ができるんだって。



そのほかにナスも買って間もなく収穫できそうにまで成長note
Img_0331



少し前に植えたキュウリはもう収穫が始まってま~~すhappy01
Img_0305



初収穫はみんなに報告~~
Img_0303



またこの夏も楽しめそう sign03
 

2014年5月11日 (日)

大収穫の予感

暖かくなって庭の雑草たちも目立ちだし天気の良い日は草むしり。

今年になって初めて見る雑草?・・・を発見。


んっsign02



これはもしかして、去年ご近所さんから頂いて植えたシソの芽たちsign02
Img_0241
こーーーーんなにもたくさん芽が出て大きくなってるhappy01

これは楽しみだな~~


そして、シソの隣にある山つつじ、今年の大雪でだいぶ枝が折れて不恰好な姿だけど

折れた枝の先が元気にきれいな緑色の葉をつけてます。

Img_0240



Img_0239
凄い生命力!



引っ張ったら取れそうなのでテープで補正。
Img_0238
これで大丈夫かな?coldsweats01



Img_0237



そして、夏の恒例となってきたキュウリ。今年も植えました。
Img_0242


夏には食べきれない程、収穫予定。   

2013年10月14日 (月)

気が付けば・・・

すっかり10月も中旬happy02  また、さぼり癖が・・・coldsweats01

相変わらずダラダラと元気にしています~

9月の終わりには花火を楽しみsmile
Cimg2494


Cimg2500


Cimg2503

今月に入ってからは、お庭に芝ざくらを植えてみましたcherryblossom
Cimg2515


Cimg2514

ちょっと日差しが少ない場所なので咲くかどうか心配think
春まで楽しみに見守ってみます。

ランちはと言うと~
秋のおでかけに備え(まだ何も決まってないsweat02)シャンプーです~

シャンプー後、半渇きなのに布団で寝てるshock
Cimg2512


それも、私の場所。
ランちの場所は奥なのに~~~

きっと枕をベロベロされて、今日はランち風味たっぷりで寝ることになりそうwobbly

2013年9月27日 (金)

秋だな~

最近は涼しくなってきてすっかり秋の気配。

夏の間、活躍してくれたグリーンカーテンもそろそろ終わりのよう。
Cimg2491


中央にあったキュウリはすでに枯れてしまったので片づけて
アサガオも枯葉がいっぱいになったりでスカスカのグリーンカーテン。

それでも、まだ頑張って花が咲くので、もう少し見守ってみようかな。

Cimg2492



ランちも涼しく感じるのか、毎晩、床で寝ていたのに昨日は布団にあがって寝ていた。

一緒にお布団にくるまって寝る日も近そう。

2013年7月15日 (月)

やっとナスも

成長が遅いと思っていたナスも、ようやく収穫up
Cimg2079_2

反対側にもま~るく大きくなりだしているナス
Cimg2080_2



キュウリは毎日のように大収穫祭。
食べないでいると冷蔵庫の中はキュウリだらけにdanger

Cimg2084_2


まとめて消化するには塩もみが一番!シソを加えて簡単にプラス1品bleah

最近のランちはと言うとエアコンの部屋で寝てばかりsweat02
ちょっと無謀かもしれないけど真夏の旅行に連れ出そうと計画中wink

Cimg2081_2



わかこつまめちゃんちが行ったわんこグッズがたくさん売っているEASYにどうしても行きたい!

EASYがある清里に行きた~~いrun

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31